お知らせ
2020年11月12日 イベント

ジャパンフェスタ in ADACHI 2021を会場で楽しもう!

w2px.jpgjf_0114.jpg




1月23日(土)の開催は中止となりました。

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、お客様の健康・安全面を第一に考慮し、1月24日(日)、2月23日(火・祝)に日程が縮小される事となりました。
そのためイベントの中止や延期、内容変更がございますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※今後の状況により内容変更する可能性がございます。



こちらのページではジャパンフェスタ in ADACHI 2021の【会場】で楽しめるイベントを紹介します。
歌舞伎をはじめとする日本伝統芸能など、
日本の魅力を体験してください。



ホールイベント.jpg

日本の祭り_延期02.jpg


「日本の祭り」特別上映

2021年1月23日(土)11:00~17:45(開場各15分前)延期日は調整中です。
「ダイドーグループ日本の祭り」の厳選4点(長崎県「長崎くんち」、徳島県「阿波おどり」、青森県「五所川原立佞武多」、富山県「おわら風の盆」を西新井文化ホールで特別上映。
祭りと人の結びつき、地域の絆、世代を超えて交流する祭り人のヒューマンドキュメンタリー。ダイドーグループの「日本の伝統的な文化を後世に伝える」という想いと共に祭りの魅力を発信します。大スクリーンで祭りを満喫しよう!
※上映映像は過去、各地で放送されたテレビ番組を編集したものです。

詳細はこちら


ヒノマ_会場_開催02.jpg


HINOMARHYTHM(ヒノマリズム) in ギャラクシティ

2021年1月24日(日)14:00開演(13:00開場)
様々な芸能が登場するエンターテイメント性溢れる演目を引き下げ、音楽を通して色々な景色を見ることができ、津軽三味線に民謡、神楽に和太鼓と日本人が忘れかけた日本の良さを肌で体感することができる。 伝統芸能という硬いイメージを、金三郎・銀三郎兄弟の軽妙なトークを交えてそのイメージを崩し、子どもから大人まで楽しめる。楽しく明るい舞台の中でも実力ともに本物の演奏でその心を包み込む。
詳細はこちら


かぶき_会場_開催2.jpg


ギャラクシティ歌舞伎 歌舞伎俳優 市川九團次と成田屋一門による歌舞伎入門

2021年2月23日(火・祝)14:00開演(13:00開場)
歌舞伎俳優 市川九團次と成田屋一門、そして歌舞伎の舞台に欠かせない演奏家の方々を交え、実演(見得、立ち廻りなど)をしながら解説いたします。また、歌舞伎の音楽や素踊り『七福神』もお届けいたします。 歌舞伎ってなんだろう?歌舞伎のあれこれや魅力を分かりやすく、そして楽しくご紹介させていただきます。歌舞伎を通じて日本の伝統芸能を身近に感じていただけるプログラムとなっております。
詳細はこちら




まるちイベント02.jpg

銀河_会場_延期02.jpg


能による音楽朗読劇「銀河鉄道の夜」

2021年1月23日(土)18:00~19:30(開場17:45)延期日は調整中です。
宮沢賢治不朽の名作「銀河鉄道の夜」を題材に、琵琶と洋楽器、歌による「星めぐりの歌」とともにプラネタリウムで繰り広げられる、能楽と朗読の幻想的な舞台。
→詳細はこちら


みつを_会場_月_延期02.jpg


相田みつを 子どもへのまなざし

2021年1月24日(日)11:00~12:00(開場10:45)延期日は調整中です。
相田みつを美術館館長・相田一人氏による「12の作品が語るみつを流子育て」をテーマにしたプラネタリウムで開催する講演会です。
詳細はこちら




ワークショップ02.jpg

浮世絵_延期02.jpg


浮世絵フォトスポット

2021年1月23日(土)・24日(日)
①10:00~12:00(受付11:55まで)②13:30~16:00(受付15:55まで)延期日は調整中です。
あなたと浮世絵をリアルタイムで合成!?
浮世絵とデジタル機器を用いた「浮世絵フォトスポット」が、ジャパンフェスタ特別企画としてデジタルきゃんばすに登場 !!浮世絵の人たちといっしょに遊ぶ様子をカメラに収めよう!
→詳細はこちら


連獅子_会場_中止.jpg


ブロックでつくる巨大江戸城&連獅子 ブロックでつくる歌舞伎《連獅子》
2021年1月23日(土)・24日(日)10:00~16:00
2021年2月23日(火・祝)10:00~16:00に延期となります。 開催中止となりました。

足立区で誕生した知育玩具「リポブロック」で、歌舞伎「連獅子」を組み立てます。また、和がテーマのリポブロックの作品もたくさん展示します。組み立てる様子のLIVE配信もおこないます。
※制作体験ではありません。出来上がる様子を楽しむイベントです。
※アーカイブ配信もあります。

※作品展示のみ実施します。
展示会「リポブロックでつくる日本の文化」 →詳細はこちら



ねぶた_会場_開催03.jpg
この度の企画は東日本電信電話株式会社にご協力いただきました。


ねぶた de ライト制作教室

2021年2月23日(火・祝)13:30~15:30
本場青森のねぶた職人からねぶたのつくり方を学んで、オリジナル和風ライトをつくろう!
※講師はオンラインにて、つくり方を教えます。

→詳細はこちら


かぶき_面開催03.jpg
この度の企画は東日本電信電話株式会社にご協力いただきました。


本物のねぶた面がやってきた!

~2021年4月5日(月)9:00~20:00
ギャラクシティでは本物のねぶた面を展示中です。アイヌをモチーフとして製作された青森のねぶた師 北村 蓮明先生の作品です!今回、ジャパンフェスタのために特別にお願いし製作していただきました。 顔のサイズは本物とほぼ同じ、その迫力をお楽しみください。ねぶた面の内部も見える!!鏡を使ったちょっと特別な展示です。
フォトスポットとしてもお楽しみいただけますよ。

→詳細はこちら


wakuwaku_01.jpg

1/23・24開催の工作イベントは中止となりましたが、予定通り2/1よりオンライン配信は行います。

huwa_中止.jpg
凧をつくって遊ぼう!
詳細はこちら
すごろく_中止.jpg
オリジナルのすごろくをつくって遊ぼう!
詳細はこちら
だるま_中止.jpg
紙コップを使って、倒しても起き上がるだるま
をつくって遊ぼう!
詳細はこちら
けん玉_中止.jpg
紙コップを使って、オリジナルのけん玉を
つくって遊ぼう!
詳細はこちら



ご来場のお客さまへのお願い

新型コロナウイルス感染予防に関する、ご利用のお客様へのお願いをご確認の上ご参加くださいますようお願いいたします。詳細はこちら

※発熱している方、体調が優れない方のご参加はご遠慮ください。
※ご参加の際はマスクの着用をお願いします。
※混雑した場合、運営内容が変更になる場合もございます。


トップにもどる


ジャパンフェスタボタン_ol_520.jpg



※イベントの内容は予告なく、変更する場合がございます。
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube