イベントレポート
2018年03月25日

春フェス2018イベントレポート⑥ 【Gがくえんの合同発表会を今年も開催】

3 月25日(日)の春フェスではギャラクシティで年間を通じて活動している中高生の部活動「Gがくえん活動発表会」が開催されました。「ダンス部」「天文部」「映画部」「パソコンゲーム部」の4つの部活動の中高生たちが、1年間の活動の成果や作品を発表しました。

ダンス部「BONDS」はヒップホップダンスを中心に練習し、足立区で開催されるイベントや夏フェス・春フェスなどのイベント出演に向けて日々活動しています。春フェスでは5人がまるちたいけんドームの舞台に立ち、これまでの成果をライブで披露してくれました。部員たちの思いが一つになった、華やかで迫力のあるダンスは、踊ることの楽しさをお客さんに伝えてくれていました。パソコンゲーム部は、1年間それぞれが作品作りに励みながら、夏フェス・春フェスでは作った作品を子どもたちに体験してもらう「ゲーム体験コーナー!」を実施しています。今回の春フェスでも子どもたちに優しくゲームの遊び方を解説してくれたり、一緒に対戦したりと活躍してくれました。

まるちたいけんドームでは自分たちの作った作品を上映しながらゲームの説明や工夫した点についてそれぞれ発表しました。中には中高生とは思えない完成度の高いゲームもたくさんありました!天文部は、本格的な望遠鏡を使用しての星空観察やミニプラネタリウムを使った投影や実習などを行っています。今回は去る2018年2月18日(日)にまるちたいけんドームで行われた国際科学映像祭にも発表した2人が、星座や銀河について本格的な投影をしながら解説をしてくれました。星座の見つけ方やなりたち、また銀河の種類や現在分かっていることについても学ぶことができ、お客様もうっとり聞き入っている様子でした。

映画部は、映画の脚本や撮影・編集などの制作プロセスを学びながら、1年を通じて様々な作品を制作しています。春フェスではこれまでの活動で撮りためたいくつもの作品を短編映画として上映しました。何気ないような1シーンからもその前後のストーリーや気持ちの変化が想像させられ、部員たちの豊かな感性が溢れる作品となっていました。

Gがくえんではこのほか「けいおん部」もあり、夏と冬にまるちたいけんドームでライブをしています。それぞれ学校行事や試験などで忙しい中もギャラクシティに集い、本当によく頑張ってきました。活動を通じて部員同士絆を深めることもできました。素晴らしい作品や成果を発表してくれたGがくえんのみんな、本当にありがとう!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube