「インターネットで楽しく遊んで学ぼう!」 7/25、7/31、8/2、8/3 全4回開催
実践女子大学との連携事業として、今年の夏休みに
インターネットについて学ぶ体験型講座
「インターネットで楽しく遊んで学ぼう!」を開催しました。
インターネットが普及し、情報がいち早く手軽に入手できるようになった現代。
とても便利な世の中ですが、だからこそ気を付けなくてはならないこともあります。
もし間違った情報を受け取り、そのまま友達に伝えてしまったら...。
インターネットはこれからの人生に深くかかわっていくものです。
楽しく学んで、正しく使っていこう!という気持ちを込めてこちらの講座を開催しました。
ところで、皆さんは「メディア」についてご存じでしょうか?
様々なシーンでよく耳にする言葉ですが
いざ、「メディアってなんですか?」と聞かれると少し困ってしまう大人もいるのではないでしょうか?
今回のイベントではそんな「メディア」についてたくさん学びました。
メディアは「情報を伝える手段や物」のことをいいます。
先生からは身近なメディアとして、テレビや新聞、パソコン、スマートフォン、時計、ペン、カレンダー、手帳、駅などでよく見かける案内板などもメディアであるというお話があり、私たちの身の回りはメディアであふれているとのことです。このイベントレポートも一種のメディアと言えます。さらには私たち自身もメディアに分類できます。
講座内ではiPadを一人一台使い、大学生のサポートのもと、
参加者ひとりひとりがメディアとはなにか、インターネットとうまくつきあっていくにはどうしたらいいかを考えました。メディアに対する子どもたちの意見はとても新鮮で、大人とは違った目線で意見を出し合っていました。
ギャラクシティ内にあるメディアを探せるだけ探してみるミニゲームも大いに盛り上がりました。親子で相談しながら、点字ブロックを見て、「これはメディア?」と相談する姿もみられました。
また「インターネットで調べた情報をもとに実際に購入して使ったとき、思っていたものと違った」なんてこともありますよね。
そのようなメディアの罠や、よりよい情報の集め方なども学びました。
「あなたにとってのラッキーペンってなんだろう?」をテーマに自分たちで考え、先生のアドバイスのもと、子どもたちは入念に理想のラッキーペン情報を集め、インターネットのいろいろなサイトから評価を参考に満を持してお店に向かいました。
しかし、いざ購入しようとペン売り場に向かうと
お目当てのラッキーペンが見つからない子もいました。インターネットで興味を持ってお店に行っても、商品がないということはよくあることです。そこで理想のペンに近しいペンを購入することにしました。幸い種類が豊富なお店でしたので、理想に近いラッキーペンはすぐに見つかりました。中には理想のペンが多すぎて、どれを買うか迷っている参加者もいました。
最後は購入したペンを紹介した動画を撮影し、世に情報を発信するYoutuber体験を行いました。子どもたちは、はじめての体験に緊張していましたが、個性的な動画を撮影し魅力的なペンのレビュー動画を完成させました。
幼少期からインターネットが当たり前に普及している子どもたちにとって、いろいろなことを感じ学べた講座だったと思います。
子どもたちからは「インターネットで調べたものを実際に買いに行くのが楽しかった。」「思っていたものとは違っていたけど、買って使ってみて意外な発見もあった。」など様々な感想が出ました。一緒に参加された保護者の方からも「普段なにげなく利用しているインターネットの認識を見直すいい機会になりました」といった意見もいただけました。
この記事を読んで頂いた皆さんも今一度メディアについて考えてみてはいかがでしょうか。
以上こども体験チームがレポートしました。