イベントレポート
2021年01月25日

カプセル帰還直後!「祝・はやぶさ2凱旋講演会」開催

2020年12月6日未明、小惑星探査機「はやぶさ2」は、カプセルを地球に届けました。カプセルは、早朝のウーメラ砂漠で回収され、8日には日本・・・相模原の宇宙科学研究所に到着しました。

興奮冷めやらぬ12月12日、ギャラクシティまるちたいけんドームで、「祝・はやぶさ2凱旋講演会」を開催しました。講師は、はやぶさ2のミッションマネージャー、宇宙科学研究所の吉川真先生です。当日は、映像番組「HAYABUSA2 REBORN」の上坂浩光監督も駆けつけてくださり、会場を盛り上げてくださいました。

はやぶさイベレポ1.jpg
●小惑星リュウグウの模型を示しながら講演される はやぶさ2ミッションマネージャーJAXA宇宙科学研究所の吉川真先生。「リュウグウは真っ黒・・・ソロバンの玉みたいな形をしています。」

会場のまるちたいけんドームは、新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため、170ある客席に対し定員を80名に絞って受講者を募集。申込は、ほぼ1日で満席となってしまいました。そこで、会場に来られない人のためにYouTubeライブ配信も実施することにしました。

はやぶさイベレポ2.jpg
●講演会は吉川先生(右)と上坂監督(左)の対談からスタート。お二人ともコロナ禍の影響で、カプセル投下地点であるオーストラリアのウーメラ砂漠でカプセルを迎えられなかったことを、とても残念がっておられたのが印象的でした。

「月より遠い天体へ行って着陸をして物質を採って地球へ戻ってきたのは、『はやぶさ』と『はやぶさ2』だけ。」講演の冒頭で、吉川先生から日本の小惑星探査が世界で一番、二番を独占していると紹介がありました。

また、「はやぶさ2」が地球に近づく際、カプセルが正確にカプセル投下予定地点のウーメラに到着できるよう、TCM(Trajectory Correction Maneuver)と呼ばれる細かな軌道修正を行う際の緊張の様子や、カプセル回収後、試料を開封していくプロセスのお話は、当事者ならではの臨場感あふれ興味深い内容です。

はやぶさ2カプセル(大気圏突入&回収).jpg
●地球に帰還する「はやぶさ2」のカプセルは、大気圏に突入すると一条の流星となって輝きました。南十字星が見守る満天の空の下で。(左写真)
オーストラリア、ウーメラ砂漠に降りた帰還カプセルは、小惑星リュウグウからお土産が詰まった「玉手箱」です。未明に地球に到着し、翌朝、回収されました。(右写真)

「今回は、一番最初にウーメラの本部に入ったときにカプセルの中からガスを取り出すという作業をやったんですね。これは『はやぶさ』ではやっていません。今回は非常に密閉度の良いカプセルを作ったので。リュウグウから持ち帰ったサンプルからガスが出る可能性があるんですね。それを早めに採取しておこうということで。実際、ガスは採れたんですね。本当にリュウグウのサンプルから出たものなのかどうかをサンプルのチームが検討しているというところです。(吉川先生談/12月12日現在)」
「はやぶさ2」ならではの研究が次々と披露されます。

さらに、運用チームの喜びの様子やカプセル回収班が撮影されたウーメラの心和む動物の様子といった貴重なお話も伺うことができました。

はやぶさイベレポ5.jpg
●講演終了後の質問タイム。会場とインターネットの両行から活発な質問が出され関心の高さを感じました。

質問タイムでは会場とネットの両方から、
「はやぶさ2が次に向かう小惑星ではどんなことをするのか?」
「次の小惑星を探査した後、はやぶさ2はどうなるのか?」
など、多くの質問が挙がりました。小さなお子さんが積極的に質問している姿は、とても素晴らしく、頼もしさすら感じました。

最後に上坂監督から、「HAYABUSA2 REBORN」帰還バージョン制作の発表や「はやぶさのLINEスタンプ」を公開予定などの発表があり、会場が盛り上りました。

はやぶさイベレポ6.jpg はやぶさイベレポ7.jpg
●講演会は、ライブ配信を行いました。ギャラクシティのプラットプラネットでも会場の様子をインターネットを通じてご覧いただくことができました。また、当日ライブ配信を行うことを事前にアナウンス。北海道などでパブリックビューイングが行われました。

質疑応答も含めて1時間15分の講演会の様子は、アーカイブで今からでも見ることができます。(1月25日時点で、1300回以上視聴されているということです。)
■祝・はやぶさ2凱旋講演会
https://youtu.be/zf1t4Rqhqw0

今回の講演会のアンケートでは、たくさんの方から貴重なご意見・ご感想をいただきました。本当は全部ご紹介したいのですが・・・ここに少しだけご紹介いたします!

■はやぶさ2かっこいいです。(足立区・小学生・男性)
■みなさんのお力で夢がまた広がります。ありがとうございました。(足立区・40代・女性)
■大変貴重な講演をありがとうございました。よりもっともっとはやぶさ2のこと、知りたくなりました。体験している方の話はやっぱり素晴らしいですね。(足立区・40代・女性)
■質問コーナー面白かった。もっと長く時間をとってもよかった。(足立区・50代・女性)
■このような学べる企画、大いにやって欲しいです。子供も大人も学べる機会は、大切だと思います。やはり宇宙の神秘早く様々なこと知りたいです。JAXAの皆さん、すごいです。頑張って下さい。応援しています。昔、大学時代、相模原を見学したことがあります。(足立区・50代・女性)
■今後も宇宙関連の特別講演を続けてください。(足立区・50代・男性)
■今、ホットな話題を開催され、すばらしいと思います。日本の技術のすばらしさを再認識しました。動画があってよかったです。(千葉県・50代・男性)
■任務完遂おめでとうございます。また、COVID-19で大変な時に開催本当にありがとうございました。(大阪・40代・性別不明)

興奮冷めやらぬ感じが伝わってきますね!ご意見・ご感想をくださった皆さま、ありがとうございました。

今回の講演では、吉川真先生、上坂浩光監督はじめ、ご来場されたお客様、またライブ配信を見てくださった方々、協力してくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube