イベントレポート
2021年08月28日

ジャパンフェスタ in ADACHI 2021「能による音楽朗読劇「銀河鉄道の夜」」開催

ジャパンフェスタ in ADACHI2021「能による音楽朗読劇~銀河鉄道の夜~」を2021年8月7日(土)18時~まるちたいけんドームで開催しました。
この公演は、実は同年1月23日に開催を予定していたのですが、コロナ禍で延期となり、やっとみなさんにお届けできました。

また、YouTubeでのライブ配信も行われました。
配信映像は、会場で見るのとまた別の趣があってすごくよいです。まだ、見てない方は、是非見てくださいね。なんと!英語字幕付きです。日本の代表的な古典芸能とプラネタリウムのコラボを全世界の方たちにも楽しんでもらいたいです。
告知動画も公開しているのでこちらを見てから本編をご覧になることをお勧めします。
動画へのリンクは、本文の最後につけています。

それでは、イベントの状況です。
チケットは、予約開始当日完売でした。
しかしながら、当日は、残念なことに東京都では、新型コロナ感染者数が増大している最中でしたので来場を遠慮した方もいらっしゃったようです。ですが、その方たちも、きっと、ライブ映像で楽しんで頂けたと思います。
来場者は、比較的50代以上の方が多かったようです。お子様連れのご家族で来ていただいた方もいらっしゃいました。

能イベレポ①.png

ライブ配信も、開始してから視聴者の方からチャットでたくさんの好印象なコメントを頂きネット上で盛り上げていただきました。


有名な日本文学小説を題材に能、和洋楽器、人形劇、オペラ、朗読、そしてプラネタリウム等、様々な芸能がコラボした演劇の始まり、始まり。

能イベレポ②.png
プラネタリウムの天の川(銀河)と星々が背景を彩ります。

能イベレポ③.png
この公演のためにシーンに合わせた映像を作成し、プラネタリウムの星空に重ね合わせています。

能イベレポ④.png 能イベレポ⑤.png

チェロと和楽器?この楽器は何だろう?シンギングボウル(チベット楽器)だそうです。

能イベレポ⑥.png
笙(しょう)
琵琶がステージ横(チェロの逆サイド)で奏でてました。(写真なくてごめんなさい)

能イベレポ⑦.png
この方が能楽師の安田登さん。↑
この公演を企画・演出されました。マスクもしているので顔が見れません。
見たい方は、YouTube のメイキング映像(告知動画)をごらんくださいませ。

能イベレポ⑧.png
人形が主役なので演者さんは、演技中は、無表情です。

能イベレポ⑨.png 能イベレポ⑩.png

シーンの合間にそのシーンで出てる星や星座の生解説がありました。プラネタリウムならではの演出です。

公演は、前半と後半の2部構成で、間に10分の休憩がありました。
そして、演者さんが最後に一人ずつ礼をして退場で終了しました。
この時、19時55分。あれ?この公演18時~19時半までの予定だったはずでは。
なんと25分もオーバーしての終了でした。おそらく、途中の星空生解説の時間を入れてなかったのだと。
ともあれ、様々なジャンルの要素が混じった演劇でたくさんの方に満足いただけました。
ただ、小学生には少し難しかったかも。
とても良い公演でしたので、また公演の際は、是非ご来場ください。
最後に出演者のみなさまと、お客様の感想、配信動画のURL紹介します。


【出演者のみなさま】
配信動画では、ほとんど見えない方もいらっしゃいますが、そうそうたる方々が出演しています。
・ 能楽師          : 安田 登
・ 琵琶奏者         : 塩高 和之
・ 語り・カンパネルラ(声) : 佐藤 蕗子
・ ジョバンニ(声)     : 玉井 夕海
・ カンパネルラ(人形)   : 金沢 霞
・ ジョバンニ(人形)    : 名和 紀子
・ 車掌・少年(人形)    : 本郷 智
・ 灯台守・少女(人形)   : 鈴木 香夜子
・ 鳥を捕る男・ブルカニロ博士:大島 淑夫
・ 少年・少女        : 榊原 有美
・ 音楽           : ヲノサトル
・ 歌            : 辻 康介
・ シンギングボウル     : 五味 佐和子
・ 笙            : カニササレアヤコ
・ 美術・人形制作・照明   : 山下 昇平
・ 星座・星空解説      : 田部 一志


【お客さまの感想】
・ 様々なジャンルが混じって、とても面白かったです。オペラのようでした。(50 代)
・ 様々な芸能の要素があり、とても新鮮でした。(40 代)
・ 新しいモノを見た感覚です。素敵な作品をありがとうございました。(30 代)
・ よくわからなかったです。本を読んで勉強したいです。(小学生)
・ 思っていたより、ずっと楽しませて頂きました。西洋楽器と和楽器、人形と人間の表現。唄とセリフ、そして天を仰げば、星々の静寂。何とも言い尽くせない表現を見せて頂きました。(60 代)
※その他、SNSでも、さまざまな方から感想を頂いております。


【配信動画リンク】
⚫ ジャパンフェスタ in ADACHI 2021「能による音楽朗読劇「銀河鉄道の夜」」「Celestial Railroad in Galaxcity」
https://www.youtube.com/watch?v=8zd3IRPffQA

⚫ ジャパンフェスタ in ADACHI 2021 能による音楽朗読劇「銀河鉄道の夜」リハーサル
https://www.youtube.com/watch?v=bWTXUljtUK4

⚫ 能による音楽朗読劇「銀河鉄道の夜」~告知動画~
https://www.youtube.com/watch?v=x3O9HCLWdiI (英語字幕付)

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube