イベントレポート
2021年11月05日

第2回「学習投影公開試写会」開催!

■満を持して2回目の開催
 2021年10月24日(日)、ギャラクシティまるちたいけんドームでは、今年度2回目となる「学習投影公開試写会」を開催しました。今回の入場者は、大人25名、こども17名、計42名です。
 前回は、夏休みはじめの7月21日(水)に開催。その時点では、2回目を夏休み終わりの8月30日(月)に予定していたのですが、新型コロナウイルス感染症の蔓延により開催が延期となってしまいました。約2か月おいた10月24日、満を持しての開催です。
 今回は東京都の緊急事態宣言が解除されてから初の開催となりました。ドーム内は170名入場可能な座席配置となっています。しかし、より見やすい席で学習してもらえるようにと考え、定員は50名に絞りました。
 緊急事態宣言は、解除されていますが、感染予防対策は、まだまだ続きます。ドーム内の換気・消毒はもちろん、来場者には入館時の検温や入場時の手指アルコール消毒などを行って頂き、ドーム内でのマスクの着用を呼びかけるなど、感染予防対策を徹底しました。
 投影内容は1回目と同じ、普段、小学4年生向けに投影している学習投影番組の公開です。

01tre.jpg

■ギャラクシティでの学習投影
 ギャラクシティでは、足立区内をはじめ近隣の小中学校の学習投影を行っています。2019年度には、小学校84校、中学校1校(うち区内は76校、区外は9校)の学習投影を行いました。
 ところが、新型コロナウイルス感染症の蔓延のため、今年(2021年)4月、5月は、まるちたいけんドームが休止となってしまいました。本年度の学習投影がスタートしたのは、6月22日。通常よりもかなり遅いスタートです。また、コロナ禍であるため1回の投影の定員を減らしたり(現在は、定員170名で受け入れています)、以前なら少人数の学校は複数校お入り頂いて投影を行っていたのですが現状では1団体の貸し切りというスタイルで団体の投影の受け入れを行っています。このようなこともあり、本年度も学習利用を断念されたり、せっかくの予約をキャンセル・延期された学校もありました。
 多くのこどもたちが学習投影の機会を失ってしまっている現状を踏まえ、「学習投影公開試写会」を行うことで少しでも学習の機会を補おうと考えたのです。

■投影スタート!
 さぁ、投影スタートです。通常、まるちたいけんドームの番組は、朝10時から投影していますが、「学習投影公開試写会」は、小学団体の投影と同様、9時45分から10時35分までの計50分の投影時間で行います。

02tre.jpg

 まずは、天体を観察する時に大事な「方位の確認」から。現在は、小学校3年生で「方位磁針」を学ぶようです。方位磁針の針の振れが止まるのを待って、赤い針が指す方位は「北」となります。その反対は「南」なのですが、ここからが問題。南が正面の時、左の方位は何でしょうか? 会場の皆様にも挙手でたずねてみました。 西・・・、東・・・、両方に手が挙がりました。正解は、「東」です。間違っても大丈夫ですよ。ここでしっかり覚えて帰りましょう。

03tre.jpg

 その後は、小学3年生で習った「太陽の動き」の復習を行ってから、小学校4年生の学習である「月の観察」、「星の観察」へと続きます。
 星の明るさや色の違いについて、どうして違いがあるのか。そして、北に見える北極星はなぜ目印の星なのか。東、南、西には目印になる星はないのか。教科書だけでなくドームを利用することで、その理由を視覚的にわかりやすく説明することができます。

04tre.jpg

 最後にその日の夜見える星についてお話をしました。2021年10月24日の夜8時には、惑星の「木星」、「土星」が南の空に輝いています。木星、土星が見えるところには、星占いの星座でもおなじみ「やぎ座」。秋の星座たちが見頃を迎えています。

05tre.jpg

 そして、夜8時から時間を進めていくと、流れるように星座の星たちが天球を駆け巡っていきます。さっき「星の観察」で学んだ通りですね。夜明けを迎えて投影は終了しました。

■アンケートより
来場された皆様にはアンケートの記入をお願い致しました。来場された半数の方は足立区内の方で、他には荒川区、北区、世田谷区、市川市などからお越し頂きました。
アンケートの感想について一部ご紹介致しましょう。
「月と太陽の動き方が似ていることを知った」(小学4年生)
「話がわかりやすくとても楽しい。クイズ式になっていて、見るだけじゃなく考えられる」(大人)
「本物の空で星を見るきっかけになると思った」(大人)

■11月23日(火・祝)に第3回の開催決定!
無事に2回目が終了した学習投影公開試写会ですが、なんと3回目の投影が決まりました。日時は2021年11月23日(火・祝) 9時45分から10時35分です。定員は50名、入場無料。申込受付開始は、11月6日(土)から先着順となります。(定員に達し次第、申込受付を終了します。)
今回は日曜ではなく、祝日・火曜「勤労感謝の日」に開催します。今回見られなかった方、今回見てまた見たい方、ご来場をお待ちしております。

■学習投影公開試写会(50分間)2021年11月23日(火・祝)
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20211023-003806.html

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube