イベントレポート
2021年12月15日

復活!「どきどき! プラネタリウム」

大変長らくおまたせいたしました。2021年12月12日(日)10時、「どきどき! プラネタリウム」が復活です。
今回のイベントレポートでは、久しぶりに開催した「どきどき! プラネタリウム~泣いてもOKプラネデビューしちゃおう~」開催の様子をご覧いただきましょう。

■お子さんが、声を出しても大丈夫!
「うちの子小さいけど大丈夫かしら?」「泣き出したり騒いだりしたらご迷惑よね」「途中退場ってして良いの??」
小さなお子さまを連れた親御さん、プラネタリウムへ来られるのを躊躇されることもあるでしょう。でも、誰だって赤ちゃんだったんです。誰だって「初めてプラネタリウム」という機会はあったはずです。
そこで、ギャラクシティまるちたいけんドームでは、「この回の投影は、小さなお子さまも入られますよ。途中で泣いたり騒いだりがあるかもしれませんが、そこはお互い様の気持ちで、お子さんたちのプラネタリウムデビューを見守ってくださいね」という投影枠を設けました。それが「どきどき! プラネタリウム」なのです。

■前回は、2020年の2月・・・
前回、「どきどき! プラネタリウム」を開催したのは、2020年2月9日(日)でした。2年近くお休みをしていたことになります。日曜日の開催では100名を超える入場者があり(当時、定員は120名にしていました)、開催の回数を増やそうと計画していたところ・・・新型コロナウイルス感染症が広がって、まるちたいけんドーム自体が休止になってしまいました。
その後、投影は再開しましたが、まだ感染者数が多いから(小さなお子さんはワクチン打てないし)と「どきどき! プラネタリウム」の開催を控えておりました。

■今回は、「たいようくんとおつきちゃん」
そのようなわけで、感染者数も落ち着いてきた2021年12月12日(日)に「どきどき! プラネタリウム」復活!となったのでした。まだ、コロナ禍ですので、定員は80名に絞りました。
今回は、以前好評だった「たいようくんとおつきちゃん」を投影しました。また、「手のひらを太陽に」の手遊びも行いました。
当日は、68名(大人35名、座席を使用した子ども14名。幼児19名)の来場者がありました。
アンケートには、
「不安でしたが、とても楽しんで見てました。びっくりです」
「予想以上に楽しく、親子でよろこんでみておりました」
「手遊びが楽しかった」
といったご感想をいただきました。

どきどき用たいようくんとおつきちゃん.jpg.jpg
制作・配給:コニカミノルタプラネタリウム株式会社


■この次は、1月9日開催だ!

好評をいただいた「どきどき!プラネタリウム」。次回は、年明け、2022年1月9日(日)10時より開催します。
その後は、コロナの感染状況も見ながら、今年度中は、毎月1回、第2日曜の朝10時から開催の予定です。
「どきどき! プラネタリウム」は、どなたでもご入場いただけます。みなさまのご来場をお待ちしております。

■「どきどき!プラネタリウム」~泣いてもOKプラネデビューしちゃおう~(30分間)2022年1月9日(日)
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20220109-003984.html

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube