イベントレポート
2021年12月18日

【こどもみーてぃんぐで新しいスポーツを考えました!】

2021年は東京でオリンピック・パラリンピックが開催され、日本中でスポーツ一色の雰囲気となり大いに盛り上がりましたね!

それに合わせて、こどもみーてぃんぐでは7~9月にかけて「こどもみーてぃんぐがつくる!新スポーツ!」というテーマで活動しました。この活動には小学2年生から中学生までの16名が参加しました。

7月:新スポーツを考える知識として、「コーディネーション運動※」を通して体の動かし方を学ぼう。
8月: "誰でも楽しめる"スポーツを話し合いながら考えてみよう。
9月:みんなで考えたスポーツを実際に遊んでみよう!
といったように月ごとに目標を決めて進めて行きました。

このテーマに合わせて今回は特別講師として、一般社団法人コーチングバリュー協会の大羽先生にご協力していただきました!

【7月25日(日):新スポーツを考える知識として、「コーディネーション運動※」を通して体の動かし方を学ぼう。】

オリエンテーションとしてパラリンピック競技のゴールボールとボッチャの体験を行い、障がいのあるなしにかかわらず楽しめるスポーツとはどういったものなのかを実際に遊んで感じてみました。
(※コーディネーション運動とは、個々が持つ能力を見つけ、引き出し、生かして、コーディネートする運動です。)

DSC05071修正済.jpg

ボッチャを体験してみてこどもたちは、「簡単なのに奥が深い」といった感想や「障がいのありなしが実力差に結びつかないルールがすごい」と言った声もありました。ゴールボールではアイシェード(目隠し)をつけてみて目の不自由な人の状況を体感してみたり、音を頼りにして体を動かす難しさを実感していました。

誰でもできるスポーツを考えるにあたって、自分たちがコーディネーション運動を通して実際に体を使いながら「体の動き」を理解してみることから始めました。

こどみ_2a.jpg「この動きをするには膝を高く動かさないといけないね」、「真っ直ぐ投げないと上手く転がらない」などと新たな発見をしていました。

【8月22日(日):"誰でも楽しめる"スポーツを話し合いながら考えてみよう。】
3つのグループに分かれてボールやフラフープなど様々な道具を使いながらそれぞれ新しいスポーツを考えました。
高学年の子がリーダーシップを取り、低学年の子たちをサポートしながら議論を進めていきました。
こどもたちは、意見をぶつけ合いながら真剣に考えていた様子で、「このルールだと小さい子が遊ぶのは難しくない?」「先攻が有利すぎるから良くないね」などしっかりとした意見も聞こえてきました。

こどみ_3.JPG

こうして様々な壁にぶつかりながらも3つのスポーツが完成しました。

1つ目は「スピードボール」!
こどみ_4.JPG
このスポーツは相手陣地のカップ目掛けてボールを投げ、何個入るか競う競技です。
制限時間は3分で最終的に多くのカップにボールを入れた方が勝ちとなります。狙いやすい方から攻めるか、難しいところから先に攻めるか、残り時間を気にしながらの心理戦が繰り広げられます。

2つ目は「〇×ボッチャ」! 
こどみ_5.JPG
たて4マス×よこ3マスのフィールドに向かって交互にボールを投げ合い、たて・よこ・ななめのいずれかを埋めると3ポイント獲得となり、先に10ポイント先取した方が勝ちとなります。ボッチャのボールは弾みにくく、その性質によって奥深さが増しています。

3つ目は「動くボウリング」!
こどみ_6.JPG
左右からフラフープを転がす人、フラフープ目掛けてボールを投げる人の3人1組で行うスポーツです。
左右から転がってくるフラフープ目掛けてボールを投げて輪っかの中をくぐれば得点になり、2つの輪を同時にくぐることができればボーナスポイント獲得となります。3人の息が合えば高得点が狙えます!車イスの方も参加できるように考えてあります。

【9月26日(日):みんなで考えたスポーツを実際に遊んでみよう!】
9月はみんなで考えた新しいスポーツを思いっ切り遊んでみました!

こどみ_7.JPG こどみ_8.JPG
驚いたのは違うグループの子が考案者に「ここをこうした方が良くない?」と意見を言っている姿が見られ、もっと良いスポーツにしたいという気持ちが伝わってきました。

今後、お客様にも今回こどもみーてぃんぐで考えたスポーツを遊んでもらおうと考えています。
その時のために、ギャラクシティに遊びにきたお客様向けに看板も制作しました。
こどみ_9.JPG こどみ_10.JPG
どの色を使ったら目立つか、キャッチコピーはどんなものにするかなど、自分たちの考えたスポーツはどう表現したらいいかを話し合い、創意工夫を凝らして作っていました。

7月~9月にかけてこどもたちが考えたこの3つのスポーツは実際に遊んでみて、とても面白くよくできていると感じました。

こどもみーてぃんぐは今後もこういった活動を続けていきます。
スポーツだけではなく、伝統文化やSDGs、まちづくりなど、こどもたちが主役になって様々な分野について話し合ったり、問題点や課題を解決する方法を考えていきます。

こどもみーてぃんぐにご興味がございましたら、ぜひギャラクシティまでお問い合わせください。
以上、こどもみーてぃんぐ担当スタッフからでした。

こどもみーてぃんぐHPリンク
https://www.galaxcity.jp/kodomo-meeting/

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube