イベントレポート
2021年12月26日

【盛り上がる!ギャラクシティの部活動"G がくえん"】

皆さんは、ギャラクシティに中学生・高校生が活動できる場所があることをご存知でしょうか。

その場を「G がくえん」といい、現在は天文部、ダンス部、けいおん部、パソコンゲーム部、シンガーソングライター部の5つの部活動があります。

各部活には、プロの先生方がいて、部員たちの自主性を見守りながら指導していただいております。2022年3月には、1年間の成果発表の場として「G がくえん文化祭」を行いますが、今回は、文化祭に先立って、5つの部活の部員たちの顔合わせを兼ねた交流会の様子をレポートします。

11月28日(日)、G がくえんでは初めての、すべての部活動の部員を集めての交流会を行いました。参加人数はなんと 17 名です! 都合が悪く、参加できない部員もいましたが、たくさん参加してくれたことに、とても嬉しく感じました。

18時にまるちたいけんドームに集まり、全員で天文部の活動に参加しました。他の部活とは初めて交流するので、最初はランダムに3チームに分け自己紹介から始まりました。好きな勉強や好きな食べ物、アニメ、将来の夢など、各々おしゃべりしていました。部活動ごとにカラーがあり、終始にぎやかな雰囲気でした。

Gがくえん交流会_1.JPG Gがくえん交流会_2.JPG

次に天文部の講師である鳫 宏道先生が、まるちたいけんドームで今日、見える星空を解説してくれました。その後、屋外にあるちゃれんじコートに出て、お話をしてもらった惑星や星を望遠鏡や肉眼、モニターで見ました。

まるちたいけんドームのスタッフの解説を楽しそうに聞いていたり、望遠鏡を真剣にのぞき込んでいたりと、皆さん、とても寒そうでしたが、各々が楽しい時間を過ごせていたようでした。

Gがくえん交流会_3.JPG Gがくえん交流会_4.JPG

アンケートには
「天体観測で久しぶりにしっかり星を見て楽しかった」
「星を望遠鏡で見るということをやったことがなかったので面白かった」
「今まで話したことがなかった人と話せた」など交流会を楽しんでくれたようでした。

また、「みんなで集まる良い機会だったので、また同じようなものがあればうれしい」
「G がくえん部活動同士のコラボ企画をやってみたい」
など、今回のような交流を続けたいと思った方が多くいたことも分かり、とても嬉しい気持ちになりました。

    Gがくえん交流会_5.JPG

G がくえんの部活動は普段は別々で活動していますが、3月の文化祭に向けて、それぞれが一生懸命に練習しています。今回の交流会がお互いの良い刺激になり、より良い文化祭につながればと思っています。

素敵な文化祭にできるよう、職員一同も部員の皆さんをサポートしていきます。

G がくえんにご興味がございましたら、ぜひギャラクシティまでお問合せください。

以上、G がくえん担当スタッフからでした。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube