イベントレポート
2022年01月04日

冬休みに開催・・・第4回「学習投影公開試写会」

■気温5度 寒い朝だよ 冬休み
西高東低冬型の気圧配置のもと強い寒気が流れ込み、ギャラクシティの開館時刻の外気温は5℃。寒い一日が始まりました。2021年もあとわずかとなった12月27日(月)9時45分より第4回の「学習投影公開試写会」を開催しました。


■いろいろな 曜日で公開 しています・・・
 今年度より始めた「学習投影公開試写会」。小学校団体に向けて投影している「学習A 4年生向け生解説」の番組を公開するものです。
 現在、小学校4年生理科で月や星について学びます。小学生のみなさんは、理科の勉強の一環として、まるちたいけんドームを利用されるのです。

1.jpg
▲寒い朝のギャラクシティ、気温5度

例年は、足立区内や近隣の小中学生の方(特に小学校4年生の利用が多いです)にご利用いただいている学習投影ですが、昨年度と今年度(2020年度2021年度)は、新型コロナウイルス感染症の蔓延のため利用数が大きく減ってしまっています。多くのこどもたちが学習投影の機会を失っている現状を踏まえ、「学習投影公開試写会」を行うことで少しでも学習の機会を補って頂ければと考えました。
学習投影公開試写会は、日曜、祝日、冬休みといろいろな日に開催することで、より多くの方に見て頂けるよう工夫しています。1回目は、7月21日夏休み初めの水曜日に開催しました。2回目は10月24日の日曜日。3回目は11月23日の祝日の火曜日、4回目である今回は、冬休み中の月曜です。

■14名 大人の方が 多かった
さて、当日の入場者数ですが、大人8名、子ども6名計14名の方にご参加いただきました。大人の参加者が多かったんですね。約1/3の方が足立区内の方、区外の方は、荒川区、川口市、春日部市などからお越しいただきました。

2.jpg
▲アンケートは、「こども用」「大人用」に2種類用意しました。
3.jpg
▲人数が少ないときは、上段の「青い席」にお座り頂きます。

アンケートに書かれた感想を一部ご紹介させていただきます。
「星についてあまり興味がなかったが、とても面白く、子どもと一緒にこれからを勉強しようと思いました。」(大人)
「とてもわかりやすく興味をひきました。」(大人)
「プラネタリウムで楽しく勉強できました」(低学年)
中には、
「コロナ禍で参加できなかったイベントができてありがたい」(大人)
「理科のふり返りができたのでよかったです」(4年生)
と書いて頂いた方もあり、学習投影を公開して本当に良かったと思いました。

4.png ◀アンケートにお答えいただいた方には、
 年度末までの月の満ち欠けを一覧にした
 プリントを配布しました。


■冬休み 終了前に もう一回
学習投影公開試写会、冬休みの初めと終わりに開催することにいたしました。次回は、2022年1月7日(金)9時45分からです。ただいま、申込受付中。(定員に達し次第、申込受付を終了します。)次回も入場無料です。
また、2月26日(土)、3月21日(月・祝)にも開催予定です。
これまで見られなかった方も、これまでに見てまた見たい方も、ご来場をお待ちしております。


■学習投影公開試写会(50分間)2022年1月7日(金) *申込受付中
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20220107-003935.html

■学習投影公開試写会(50分間)2022年2月26日(土) *1月2日より受付開始
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20220226-004046.html

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube