イベントレポート
2022年01月12日

冬休み最終日...第5回「学習投影公開試写会」

■東京都 至る所で 雪景色
 第5回「学習投影公開試写会」開催日前日、関東南部を中心に大雪が降り、ここギャラクシティ周辺も一面雪景色となりました。
 雪が降った翌日は路面凍結や交通機関の遅れなど大変お足元が悪い中、お客様にお越しいただき無事に開催することができました。
1.jpg

▲ギャラクシティの周りも雪が積もりました。

■冬休み2回開催できました
 今年度より始めた「学習投影公開試写会」。小学校団体に向けて投影している「学習A 4年生向け生解説」の番組を公開するものです。
 現在、小学校4年生理科で月や星について学びます。小学生のみなさんは、理科の勉強の一環として、まるちたいけんドームを利用されるのです。
 例年は、足立区内や近隣の小中学生の方(特に小学校4年生の利用が多いです)にご利用いただいている学習投影ですが、昨年度と今年度(2020年度2021年度)は、新型コロナウイルス感染症の蔓延のため利用数が大きく減ってしまっています。多くのこどもたちが学習投影の機会を失っている現状を踏まえ、「学習投影公開試写会」を行うことで少しでも学習の機会を補っていただければと考えました。
 学習投影公開試写会は、日曜、祝日、冬休みといろいろな日に開催することで、より多くの方に見て頂けるよう工夫しています。1回目は、7月21日夏休み初めの水曜日に開催しました。2回目は10月24日の日曜日。3回目は11月23日の祝日の火曜日、4回目は12月27日の冬休み中の月曜日、そして今回は冬休み中にもう一度開催しようということで、最後の日にあたる1月7日金曜日に実施しました。

2.jpg 3.jpg
▲第3回までは「夏の大三角」「カシオペヤ」で星の動きを確認しましたが、前回・今回は「冬の大三角」「北斗七星」を使いました。

■以前にもお越しいただき感謝です
 雪によりお足元が悪い中、大人3名、子ども3名計6名の方にご来場いただきました。中には、学校で学習投影を見て「また見たい!」とお足をお運び頂いた方もありました。
 投影終了後に、ご記入いただいたアンケートから感想を一部ご紹介いたします。

「何回見てもとても良かったです。」(小学校低学年)
「太陽の動きや月の観察、星の観察、今夜の星空、まだ知らないことが知れて良かったです。」(小学校低学年)
「お話がわかりやすかった。」(大人)
「何度見てもとても良かった。また見たい。」(大人)

以前にも学習投影公開試写会にお越しいただいた方もおり、ありがたいお言葉を頂戴しました。

■土曜日と春分の日に開催です
 学習投影公開試写会は2月、3月にも開催予定となっています。
 毎回開催する曜日を変更するなどして、より多くのお客様にご来場いただけるようにと考えております。

 2月は2月26日(土)、3月は春分の日である3月21日(月・祝)に開催いたします。
 2月開催分は、ただいま、申込受付中。また、3月開催分は、2月19日(土)より受付を開始いたします。(定員に達し次第、申込受付を終了します。)入場はこれまで通り無料です。

 これまで見られなかった方も、これまでに見てまた見たい方も、ご来場をお待ちしております。


■学習投影公開試写会(50分間)2022年2月26日(土) ※申込受付中
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20220226-004046.html

■学習投影公開試写会(50分間)2022年3月21日(月・祝) ※2月19日(土)より申込受付開始
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20220321-004055.html

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube