イベントレポート
2022年01月18日

新春!「どきどき! プラネタリウム」

 2021年12月に復活した「どきどき! プラネタリウム~泣いてもOKプラネデビューしちゃおう~」。3日前に積もった雪が路上に残る寒い2022年1月9日、63名の入場者を迎えて再度開催しました。

■「どきどき!」は プラネデビューの お手伝い
 小さなお子さまが泣きだされるのではないかなど親御さんは、プラネタリウムへ来られるのを躊躇されることもあるでしょう。そこで、ギャラクシティまるちたいけんドームでは、「この回は、小さなお子さまもお入りいただけますよ。途中で泣いたり騒いだりがあるかもしれませんが、そこはお互い様の気持ちで、お子さんたちのプラネタリウムデビューを見守ってくださいね」という投影枠を設けております。それが、「どきどき! プラネタリウム」です。


■手遊びは 番組前の お楽しみ
 「どきどき! プラネタリウム」では、映像番組をご覧いただく他に歌を歌ったり、手遊びをしたりといったお楽しみの時間を設けています。現在は、新型コロナウイルス感染症予防対策で、大きな声を出したり、歌を歌ったりということは控えようということになりました。
 前回と今回の上映番組は、「たいようくんとおつきちゃん」です。そこで、「手のひらを太陽に」の音楽に合わせての手遊びを行うことにしました。番組にちなんで太陽に関係のある音楽を選んだのです。
 会場には複数の職員が入って、音楽に合わせて手遊びを行いました。今回は、引率の保護者の方にも多数、手遊びにご参加いただきました。

1.png 2.png
▲「手のひらを太陽に」の音楽に合わせて振付をしました。みなさん楽しくご参加いただけました。

■QRコードで受付 アンケート
 まるちたいけんドームでは、お客様からご意見ご要望を伺うべくアンケートを実施しております。番組をご覧いただいてのご感想の他、開催曜日や時間のご希望なども伺っています。
 今回からWebアンケートを作成してみました。アンケートフォームのQRコードを印刷した紙を配布し、後ほどご回答いただくというものです。入場時に紙のアンケートかQRコードかを選んでいただきました。多くの方がQRコードを選ばれたようです。

3.png
▲アンケートのQRコード。こんなデザインのカードを配布しました。

■「どきどき!」の次回は、2月13日
 「どきどき!プラネタリウム」の次回は、2022年2月13日(日)10時より開催。上映番組は「こぐま座のティオ」を予定しています。(新型コロナウィルス感染症の状況も見ながら、今年度中は、毎月1回、第2日曜の朝10時から開催の予定です。)
 「どきどき! プラネタリウム」は、どなたでもご入場いただけます。みなさまのご来場をお待ちしております。

■「どきどき!プラネタリウム」~泣いてもOKプラネデビューしちゃおう~(30分間)2022年2月13日(日)
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20220213-004037.html

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube