イベントレポート
2022年04月23日

新年度「どきどき! プラネタリウム」もスタート!

 暖かくなり、桜も満開の絶好のお出かけ日和。2022年度初となる、「どきどき! プラネタリウム~泣いてもOKプラネデビューしちゃおう~」を4月10日(日)に85名の入場者を迎えて開催しました。

■「どきどき!」は プラネデビューの お手伝い
 小さなお子さまが泣きだされるのではないかなど親御さんは、プラネタリウムへ来られるのを躊躇されることもあるかと思います。そこで、ギャラクシティまるちたいけんドームでは、「この回は、小さなお子さまもお入りいただけますよ。途中で泣いたり騒いだりしても大丈夫です!そこはお互い様の気持ちで、お子さまたちのプラネタリウムデビューを見守ってくださいね」という投影枠を設けております。それが、「どきどき! プラネタリウム」です。


■ジャンケンと 拍手で応援 その練習
 今回の上映番組は「こぐま座のティオ」。掛け声や、大きな声で応援をする場面がある参加型の番組です。しかし、新型コロナウイルス感染症予防対策で大きな声を出すことは控えることにしました。声は出せませんが、ティオは応援したい。そこで、大きな声を出す代わりに拍手をすることにしました。入場口周辺と座席の手すりに、ポスターを設置し、拍手で応援をお願いしました。
①.jpg
 番組前の手遊びでは、まず「グーチョキパーでなにつくろう」を行い番組の中のジャンケンに備えました。また、「幸せなら手をたたこう」の音楽で拍手で応援する練習を行いました。
 今回は、幼児12名、子ども28名で、少し年齢の高いお子さまが多く来場されました。会場には複数の職員が入って、音楽に合わせて手遊びを行いました。今回も、多数の保護者の方が手遊びにご参加いただけました。

②.png ③.png
▲「グーチョキパーでなにつくろう」と「しあわせならてをたたこう」の音楽に合わせて手遊びをしました。みなさん楽しくご参加いただけた様子でした。



■QRコードでチャレンジ! アンケート
 ギャラクシティまるちたいけんドームでは、お客様からご意見ご要望を伺うべくアンケートを実施しております。番組をご覧いただいてのご感想の他、開催曜日や時間のご希望なども伺っています。
 WEBアンケートフォームのQRコードを印刷した紙と、記入式の紙アンケートの2種類からお選びいただけるように、入場時にお配りいたしました。ほとんどの方が、QRコードを選ばれました。
 また、今回は、WEBアンケート、紙アンケートともに、拍手で応援をお願いするミニチラシをつけさせていただきました。

④.png
▲アンケートにこのようなミニチラシをつけて配布しました。



■「どきどき!」は、第4土曜にも実施!
 「どきどき!プラネタリウム」は、今年度、第2日曜、第4土曜の朝10時から開催します。また、平日にも計画中です。4月、5月は最終月曜である4月25日、5月30日にも開催予定。
4月、5月の上映番組は「こぐま座のティオ」です。

「どきどき! プラネタリウム」は、どなたでもご入場いただける番組です。みなさまのご来場をお待ちしております。


■「どきどき!プラネタリウム」~泣いてもOKプラネデビューしちゃおう~(30分間)2022年4月23日(土)・25日(月)
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20220423-004201.html

■「どきどき!プラネタリウム」~泣いてもOKプラネデビューしちゃおう~(30分間)2022年5月8日(日)・28日(土)・30日(月)
https://www.galaxcity.jp/future-creation-hall/multi-experience-dome/20220508-004243.html

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube